2012年2月29日水曜日

中古別荘の中は・・・

築40年の那須の中古別荘の中なんだが・・・。

まず、カビの臭いw
うぉおぁ・・予想以上に強烈。
別荘の中古物件は数々みたが、ここまでひどいのは初めてだ。

とにかく案内の不動産屋さんと、窓を開けまくるw

さて、
リビングの真ん中に囲炉裏がきられ、その中に何故か見たことのないタイプの薪ストーブがある。煙突が詰まっているかもしれないが、それだけなんとかすれば、たぶん使えるだろう。
家具の類は、もうなんというか埃とカビでw
板張りの壁もなんか、うっすらとカビと埃で、なんというか、白いいうか、茶色いというかw
床は埃だかカビだかでひどいのだが、どこかが沈むとか、ブカブカとかはない。

和室の壁紙は、ベロベロずるずるで、カビと埃で黒い。
雨漏りかと思う箇所があったが、雨どいに落ち葉がつもり、オーバーフローした水が侵入しており、落ち葉を除去したら、流れているので、これ以上は漏れないという。信じるには足ると思ったが、そのため、家中、全部カビw特に和室はひどい。
さて、気になっていたので、畳を上げる。湿気で痛んで、床が抜けないだろうかも心配だったのだが、あけてみると、モルタルボードなのか石膏ボードなのか、湿気がどうであろうと構造の強さにまったく影響のない材質が敷かれていた。おぉ、これなら、床ぐ抜ける心配はないぞ。

そういえば、大急ぎで窓をあけたのだが、歪んで開きにくいなんてことは、サッシ類では一切なかった。雨戸はかなり苦労したが、歪みではなく、ミゾのゴミ、ホコリが原因だろう。

キッチン。古びていてタイプも古いが、大きな2層式シンクを備え、当時からすれば、贅沢をしたのだろう。戸棚類はの木材の表面は、どろんどろんだけど。
キッチンの水はでる。湯沸しは無理なようだ。
コンロの類は、設置する場所があり換気扇も大きなものがついているが、コンロはない。

トイレは、水洗。これも水がちゃんと使えた。まあ、とてもそのまま使用する気にはなれないが。とにかく水洗のために浄化槽があって、配管されているのが、かなり嬉しい。

洗面所・脱衣所は、窓があって明るく広めだ。鏡も大きい。洗濯機を置く場所にも余裕がある。しかし、汚れ切っている。

トイレも洗面脱字所も壁紙はずるずる。カビでシミ。
床も、まあなんというか、ずるずるw

お風呂は、面積は広いものの、浴槽は古いタイプで深め。ユニットバスだな。
勿論、壁などもひどいことになっているが、これは、まあユニットだからみがけば大丈夫だろう。
蛇口が随分錆びている。どうやら当初のオーナーは、温泉をひいていたのだろう。

硫黄の温泉は、別荘の中にひいたら、ダメだと思うんだけどな。まあ好き好きだけど。

電気は20A。電気工事は、ちゃんとやってある印象。ひどい中古物件だと、電気火災にならなくてよかったね感がするのもあるのだが。

基礎、構造など、40年経過して、歪みをカンジさせるものが、何もないw
そうとうしっかり作っているぞ、これw

大掃除して、壁紙、畳を何とかするだけでも、とりあえず、布団があれば寝泊りできる。
トイレも磨けば使える。最初から水洗だ。
ボイラーを設置すれば、お風呂だって、すぐに入れるぞ。
照明器具を整備して、家具、電化製品なども、少々たせば、、十分、楽しんで使える。キャンプなどよりずっと快適だろう。
最初工事費用、材料費、家具、電化製品など100万あれば、整うだろう。あとは、オイオイ時間をかけて整備するのも楽しみのうちだ。

コストパフォーマンスは、かなり高いと思った。

あとは・・さぁ・・この中古別荘の売主さんとの価格交渉だ。
すでに土地代よりも安い値段で売りに出ているのだが、それでも、もう、すでに予算オーバーなのだw

さあってと。別荘購入も大詰めである。

0 件のコメント:

コメントを投稿